クラフトビールの種類について
突然ですが、ビールは何種類あるかご存知ですか?
実は、世界には100種類以上のビールがあると言われています。
それらのビールは大きく2つに分類することができます。
そこで今回は、クラフトビールの種類をご紹介します。
▼クラフトビールの種類
クラフトビールは、主にラガービールとエールビールの2種類に分類されます。
それぞれ製法や味わい・香りなどが異なるので、特徴を知ってお好みのビールを見つけてみましょう。
■ラガービール
ラガービールとは貯蔵庫で二次発酵するビールで、日本で最も馴染みがあるビールと言えます。
発酵に時間をかける「下面発酵製法」という製法が用いられています。
マイルドな味わいで飲みやすく、それでいてしっかりのどごしを感じられるのが特徴です。
ピルスナーやデュンケル・メルツェン・ボック・ヘレスといった種類があります。
■エールビール
エールビールは、比較的短期間で発酵を行う「上面発酵製法」によって作られています。
ラガービールよりも歴史が古く、主にイギリスを中心に親しまれています。
エールビールは香りが特徴的で、麦芽の他にもフルーティーな香りを楽しむことができます。
ペールエールやポーター・インディアペールエールなどが代表的です。
▼まとめ
世界には100種類以上ものビールがあり、それらはラガービールとエールビールの2種類に分類されます。
ラガービールは下面発酵製法によって作られ、マイルドな味わいとスッキリしたのどごしが特徴です。
一方、エールビールは上面発酵製法によって作られ、麦芽だけでなくフルーティーな香りも楽しむことができます。
当店ではお酒のメニューを豊富に取り揃えておりますので、ビール好きの方はぜひ一度お越しください。
NEW
-
query_builder 2022/08/11
-
カジュアルなBARです/宗像のbarハック
query_builder 2022/06/29 -
BAR初めての一人飲み注文は 宗像のバーハック
query_builder 2022/05/18 -
イベントのお知らせ/むなかたのbar hack
query_builder 2022/04/22 -
新年度スタート親睦会なども/赤間駅前のバーハック
query_builder 2022/04/08